婚活で結婚できるpoint!

「恋愛=結婚」と考える人が大半でしたが、現在はライフスタイルや価値観が多様化し、結婚に対する意識が変わりつつあります。


あるデータで若者の4人に1人が「一生結婚しないだろう」という結果も出ています。

データ上、 結婚すること自体が難しくなってきているのが現状です。


同じ気持ち(結婚したい)がある方と積極的に出会わなければ結婚はほど遠くなってしまいますよね・・・


結婚願望がない人たちが増えている状況が影響して、結婚相談所を利用する方が増えてきています。


結婚相談所であれば、「結婚したいと真剣に考える男女」が活動しているので、

「相手に結婚願望があるのか」を心配する必要がありません。 恋愛からスタートするより、結婚相談所で初めから結婚をしたいと考えているお相手と交際を始めれば、結婚まで至る見込みは格段に高まります。




1. 結婚相談所の「目的」を理解している人


結婚相談所では「結婚という目的を持った男女」に「結婚を前提とした出会いをご用意」して、幸せな結婚をしていただくことを目的としている場所です。

結婚相談所によってはシステムやサービスはことなりますが、

どの結婚相談所でも最終的な目的は「出会いの場を提供している」だけではなく、会員様に「幸せな結婚をしてもらうこと」です。


そのため、「付き合う相手は欲しいけど、結婚なんてまだまだ考えられない」という方は、結婚相談所ではなく交際相手との出会いを目的とする婚活パーティーや合コンなどに参加するのがおすすめです。


2. お相手の条件を明確にできている人


結婚相談所には何万人もの会員様が活動しております。

インターネットで自由に検索してお見合い申請するだけでなく、カウンセラーからの紹介もございますので条件が明確になっていないと相手探しに 苦戦してしまうかもしれません。



「お相手の条件」というと、

「年収や職業・学歴」などをイメージする人が多いと思いますが、

実はそれ以上に大切なのが「どんな結婚生活を送りたいか」をイメージすることです。

いまいちピンとこない人は「こんな結婚生活はイヤだ」という視点から


例えば、 「大きな声を出す人が苦手」なら「穏やかな性格の人」


と新しい視点から条件を考えると良いでしょう。


恋愛結婚の場合には、まず相手を好きになってから結婚を考え始めるので、「相手のこういうところはイヤだけど、好きだから我慢できる」と思い込んでしまいがちです。

恋愛当初のような熱い気持ちがいつまでも続くとは限りません。

それに長い結婚生活では、予想外の出来事は起こるものです。 「好きで結婚したけど、やっぱり我慢できなくなった」ということは、本当によくあることです。

実際、

恋愛結婚した夫婦と

お見合いや結婚相談所を利用して結婚した夫婦では、恋愛結婚した夫婦の方が圧倒的に離婚率が高いそうです。

恋愛結婚より冷静に結婚生活をイメージして結婚相手を探した結果かもしれません。


3.期間を決められる人


婚活で結婚できる人のほとんどが、期限を明確に決めています。 長い期限を設定すると「婚活疲れ」をしてしまうので、1年後くらいの日付を期限とするのがおすすめです。


婚活を始めたら、半年までに交際相手を決めるように!

確かに会う人数は多い方が良いですが、「この人もいいんだけどもっと良い相手がいるかも」と、ズルズルと引き延ばしてもあまり良いことはありません。何年も婚活を続ける方もいますが、「この人は高望みし過ぎるのではないか」というマイナスのイメージを持たれてしまうこともあります。


交際相手を決めたら、交際期間は3か月!

「相手が結婚相手としてふさわしいかどうかは、最初の3カ月でわかる」といいます。 結婚するかもしれない相手であることを意識しながら3カ月交際すれば、相手の欠点なども含め、色々な事を理解できるはずです。


このように、結婚相談所でお相手を探すのが半年程度、交際期間を3カ月程度と考えると、将来の結婚相手と出会い、交際し、プロポーズをされて(プロポーズをして)、お互いの親に紹介し、挙式し、入籍するまで1年……という期限は、あまり余裕がないことに気づくことと思います。


ですから、婚活をしようと決めたら、今すぐに何らかの行動することが大切です。

そして、交際相手を決めるまでの期限、交際期間の期限などを逆算などして明確に設定し、その期限や目標を着実に達成していくことが「婚活難民」にならないための秘訣なのです。


4. 会話を盛り上げられる人


会話を盛りあげるってハードル高い・・・


いえ、そんなことはございません!!


ここでは、

「この人と一緒にいると、居心地がいい」「この人と結婚したら、穏やかで楽しい日々が待っていそうだ」と相手に思わせることができる人の方が、婚活を成功させることができるのです。


以前、お話しました「聞き上手」を意識して会話をしてみましょう!!

相手の好きなもの、興味がありそうなことについて質問すれば、会話は自然と弾みます。


自分のことを知ってほしいから、しゃべり過ぎてしまう方が逆効果ですので注意しましょう!


まずは相手を知りたいと思う気持ちを大切にして、相手の話を聞くことに集中 です!



婚活パーティー・合コン・友人からの紹介などと婚活は様々です。

ですが、同じ気持ち(結婚したい)がある方と積極的に出会わなければいけません。


結婚について真剣に考えている人が集まる結婚相談所は、確実に結婚への早道につながると思われます。

また、結婚相談所の場合カウンセラーが


・お相手の条件をカウンセリングで一緒に明確にし

・結婚までの道のり(目標期間)をお客様に合った期間で設定し

・ 相手にどのようにアピールすればいいか、

 どのようにプロポーズ するべきかまで 経験豊富なカウンセラーが 細かくサポートを行い「幸せな結婚」まで婚活を支えて参ります。











群馬・高崎・前橋・伊勢崎・渋川・太田・桐生・富岡・藤岡なら

営業時間 10:00~20:00 (定休日水曜日)

結婚相談所グランドシナリー