モテる人は「〇〇の方」が多い!?

婚活中の人の中には、


「何を話したらいいかわからない」

「アピールのために自分の事を伝える(相手の話をあまり聞かずに)」

「相手のことをよく知りたいという気持ちから質問攻めになってしまう」


このような方が多く見受けられますが、まずは【聞き上手】を意識して婚活に取り組んでみましょう!





【聞き上手な方はモテる】そんなフレーズを聞いたことはございませんでしょうか?

婚活パーティーで、《聞き上手な方限定》のパーティーもあるくらいです。


やはり聞き上手は人気なのでしょう!!


各ポイントを意識して話すだけで今までうまくいかなかった婚活が成功したと言った例も多くございます。


聞き上手になるためのポイントとは!!


1. 笑顔で楽しそうに嬉しそうに聞く


相手の会話を笑顔で聞きます。 このようにして、相手に聞く姿勢を取っていますとアピールすることが必要といえます。

内容に十分関心を持って聞き、必要と思った場所でメモを取るといったことも効果的です。


相手に「自分の話に興味を持ってくれている」という印象を与え相手も話しやすくなり楽しくう会話ができるはずです。


2.共通点を探す


共通点は「趣味」以外でも「出身地」「お住まい」「〇〇に旅行に行った事がある」など

相手と自分の共通点を探してみましょう。共通点は多ければ多いほど親近感も湧き話が盛り上がる!


共通点を見つけたら、「私も〇〇に住んでいたことがあります!」と嬉しそうに同調し、「(お住まい)の近くの〇〇ってお店知っていますか?」


相手の返答が

「はい」の場合

〇〇の食べ物安くておいしいですよね♪など


「いいえ」の場合

安くておいしいくてオススメなのでぜひ今度行ってみてください!など


「はい」、「いいえ」どちらでも 自然に会話が続きますね♪



3.相槌や疑問を使い、相手の話を深める


「なるほど」「そうですよね」「すごいですね~」「どうして」「なんで」「◯◯と◯◯だったらどっち」など、相手が話している時はこのような相槌や疑問詞を使って、相手が話を続けやすい状況を作り出しましょう。


そうすることで、相手は自分の話に興味を持ってくれているんだと思い、1つのことについて色々話してくれます。例えば、下記のようにどんどん話が広がり、そして深まります。


「趣味は何ですか?」

旅行です!→国内ですか?海外ですか?→どこの国が好きですか?と

話を深めてみてみましょう!


会話の途中でまた新たな共通点が見つかるかもしれません!!

共通点が見つかったらさらに会話が盛り上がること間違いなし☆彡


もし、実際いざ相手と話すときになると難しいといった場合は

相槌をする・相手の会話をオウム返しする というだけで、十分に聞き上手になれます!

家族や友人と話をする時にも意識して、練習をしてみてくだい♪









群馬・高崎・前橋・伊勢崎・渋川・太田・桐生・富岡・藤岡なら

営業時間 10:00~20:00 (定休日水曜日)

結婚相談所グランドシナリー